もうすぐ子どもたちのお楽しみ♪ハロウィン♪ですね(^^)
みんなで協力して、デイのお部屋をステキに飾りつけしてくれました♪
ハロウィンのシンボルとしてよく目にするのが、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯した、かぼちゃのランタンですよね。
実はこのランタンには「ジャック・オー・ランタン」という名前がついています。
・・・なんでハロウィンにはかぼちゃなの??
外国ではこの「ジャック・オー・ランタン」、かぼちゃを怖~い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると、魔除けの役割を果たし、悪いものを怖がらせて追い払うといわれているそうですよ。
「へー、だからかぼちゃなのかぁ(^O^)」
とみんなお勉強したところで、今日はかぼちゃを使った【パンプキンパイ】を作りました♪
かぼちゃがちょっぴり苦手なお友だちもいましたが、まずは作ってみよう(^^)とクッキングスタートです!
【かぼちゃチーム】【お砂糖バターチーム】【パイシートチーム】とそれぞれの工程のチームに分かれて取り掛かります。
かぼちゃチームのお友だちは、かぼちゃの種をスプーンで取ってラップをして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱しました。
その間にお砂糖バターチームは、砂糖とバターの分量を計り、柔らかくなったかぼちゃに入れてよーく混ぜて、かぼちゃクリームを作ります。
パイシートのチームは常温に戻したパイシートを8等分に切り、上にかぶせる生地に切り込みを入れるなど同時進行で進めます。
そして出来上がったかぼちゃクリームをパイシートの上にのせて、上から切り込みを入れたシートをかぶせます。
具材がはみ出さないように、ふちをフォークで押さえて閉じていきます。
みんな上手にできるかな?
周りの子の動きを見て作業する子や、出来ている子が他のお友だちに声をかけて一緒に作業をしてくれたりして、みんな上手にフォークでパイのふちを閉じることができましたね♪
表面に卵黄を塗ってオーブンで焼いていきます。
生地のバターのいい匂いがデイの部屋中に広がり、みんなにんまりな表情(*^^*)
じゃーん!!パンプキンパイの完成です(^^)
とってもおいしい~~♪と味も好評で、みんなたくさん食べてくれました!
かぼちゃが苦手だったはずのお友だちも、パクパクと完食しましたよ(^^)
いよいよ31日(木)はみんなのお待ちかねハロウィンパーティーです。
みんなで思いっきり楽しんで、素敵なハロウィンにしましょうね!
日楽児童デイサービスではみんなで楽しく、役割分担をしながら調理し、自分たちが作ったものを美味しくいただきます。
季節の食材やデイの農園で作ったお野菜などを使って、日本の四季を感じながら食育につなげていきます。
クッキングを通じて食べることだけでなく、自分で作る楽しさも体験し、一人ひとりが役割を持つことで自主性や協調性なども身につけていってます♪